クックパッドの24時間ハッカソンでマッチングサービスを作りました

※入賞してない人のブログです

10/18の9:00にお題が発表され24時間で企画から開発、締め切りが24時間後の翌日9:00というハッカソンに1人で参加してみました。
今年のテーマは「誰かと話すキッカケを作るサービス」でした。
応募作品はどれもレベル高くてかすりもしなかったですが.....めちゃ楽しかったです!!

作ったもの

自分の気になってるお店にチェックしておくと、同じお店をチェックしている友人(今回はTwitter)とマッチングしてくれるサービス「Cheers!」
http://cheers.trial.jp/

f:id:ya_s_u:20141020122537p:plain

例えばこんな感じでマッチング結果をお知らせし、ご飯を通して話すきっかけを提供してくれます。

※現時点で最低限は動きますがUX諸々がクソです><

当日の流れ

何を作ろうか迷うこと6時間、この「Cheers!」に決まったのが15時でした笑。その後ロゴと環境を1時間ほどで整えてご飯に出かけたので、作業開始は24時で実質9時間で開発しました。
9時間の内訳は、デザインで1h、HTMLとCSSで1.5h、Angularで2h、CakePHPで2hみたいな感じです。裏側の処理を書き始めたのが6時くらいでさすがに焦りました笑

開発時間9時間で出来たこと出来なかったこと

出来たこと

  • Twitterログイン、フォローフォロワー関係の取得
  • ホットペッパーAPIから周辺地域のおすすめ店をリストアップ
  • 定期的にマッチング
  • マッチング結果をお知らせするTwitterBOT

間に合わなかったこと

  • Facebookログイン
  • お店の検索・サジェスト機能
  • スケジュール機能
  • 頭のいいマッチング
  • メールによる通知

本当はFacebookの友達関係を使いたかった、周辺地域だけではなくお店の検索にも対応したかった、スケジュールの調整機能も持たせたかった、なるべく最近の繋りが疎な人とマッチングさせたかった、TwitterBOTではなくメールによる通知にしたかった、などなどやりたかったことはたくさんあります。

感想

類似のサービスがあるかどうかも調べずノリで作ったんですが、どうなんでしょうたくさんありそうな感じもします...教えてください。もし時間があれば改良してアプリとかにして、正式に公開してみようと思います。